top of page

大学講義・色彩計画論

台風がいまだ着てますね。今日も半そでで十分な気候でした。あっという間に寒くなってしまいそうです。体調には気を付けましょうね(^^)

今日は、大学での講義。色彩心理についてお話しました。

私 の講義は単に授業に参加して聞くだけではなく、毎回課題が出されますので、かなり学生にとってはハードです。けれども、その課題をすることによって、知識 やスキルが自身の中に取り込まれていきます。講義回数の4回目になりますと、そろそろハードルが高くなってきます。...

が、実務と遠いと思われる基本的なことより、より実践寄りの内容を例にとりながらの授業になってまいりますので、学生さんたちの頭の中で、自身の記憶と経験等がフラッシュバックされながら、かなり内容的には共感され、面白く感じられてくるようです。

笑わせることを話しているわけではありませんが(笑)面白い、引き込まれるといったことを、目をキラキラさせながら、私に言ってくる生徒さんたちを見ると、やりがいを感じることが出来、とてもうれしくなりますね。

今、学んでいることが、すべての領域のモノやコトに応用できるということを、体感してくれている。そういうことを私がいわないのに実感している学生さんがどのくらいいるかは定かではありませんが、着実に感じ始めているようです。

基本から実践へ、たゆまず進んでいきます(^^)

明日は、施設設計第1回プレゼンテーションです。頑張ります(^^)

お風呂に入ってゆったりと疲れをとり、明日に備えたいと思います。

皆様にとって、素敵な明日のなりますように!おやすみなさい(^^)/

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page