2016 Valentine Day With Love
今年も、まもなくバレンタインがやってきますね^^
毎年毎年、さまざまな素敵なパッケージに包まれたチョコが販売されています。
個人的には、今年こそはブランドやパッケージに騙されない、本当においしくて
喜んでもらえるチョコを購入したいものです。(笑)
商品開発において、その品質の良さが基本的に優れていて、なおかつビジュアル・デザインが良いモノが、ヒット商品へとつながっていくものです。
特に、チョコなど食べ物に関しては、<品質=おいしい>ということがとても大切ですね。
チョコレート業界の年間の売り上げは、この時期にほとんどが集中しているということですから、業界あげて力を入れて素敵なパッケージデザインを考えているのはうなずけますね。ビジュアルデザインは、最近はとても向上していて、とても魅力的はものが増えてきました。
しかしながら、長年この時期、購入している私的には、今までにパッケージデザインはよいが、おいしいチョコに出会ったためしがないのです。これは運が悪いから??
去年は、某有名海外チョコレート店のものをセレクト。おいしいと有名なのだから、安心して購入し、クライアント様に自信をもってお渡ししました。きっと喜んでいただけるものと思って・・・。
家族にも同じものをプレゼントしていたので、食してみると、なんと!!まずいのです・・・・。 しかも、結構なお値段のモノにも拘わらず・・・・。
後悔しても後の祭りです。クライアントには、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
これはもう、企業理念、CSRの問題ではないかと思われるほどです。企業の良心に訴えるしかてはないのでしょう。
こんなことが、もう何十年も当たり前のように続いている状況は、一体なんなのでしょうか。
チョコレート業界は、味を試せるサンプルを置いているためしがない。お土産屋さんでさえ、いまどき味見できるのにです。
おいしくないから味見させないのか?(笑)と勘繰ってしまう私です。
チョコレート業界は、このような状況ですので、新規参入する企業は、大きなチャンスではないでしょうか?
おいしいものを創り、お試しサンプルを置き、素敵なビジュアルデザインにすれば、間違いなく売れるし、ヒットするでしょう。 しかも、簡単に高いロイヤルティのあるブランドを構築出来ると思います^^
この日を機会に、クライアント様との、または意中の人との、または家族や友人、お世話になっている方へ等様々な人間関係の良好なコミュニケーションづくりに貢献してくれるますので、よきイベントだと思います。もっとクオリティをあげてほしいと購入者として切なる願いなのです^^ 皆様の中にも、そう思われる方はいらっしゃるのでは?
よきバレンタインデイになられますように^^