top of page

2015 建築・建材展


3月3日~3月6日(金)までの期間、国際展示場で、今年も建築・建材展、ライティングフェア等が開催されています。

初日の今日、次の予定がありましたので、短い時間でしたが展示場を見学致しました。 インテリア計画を立てる際、とても重要なお客様の嗜好イメージを把握する事が重要で、私の場合は、それを押さえて次に進んでいきます。 全体的にその嗜好イメージを具現化していくのですが、インテリア要素は、多岐に及びます。天井・壁・床から始まり、建具(ドア)や見切り材、キッチンやトイレ、バスルームなどの設備関係。まだまだありますね。家具やインテリア小物達も。 インテリアイメージが明確であれば、様々なものを選定していく際に、色彩計画はもとより、インテリアのアクセントとなるモノの選択も容易になるでしょう。 しかし、実際に市場に出ている商品や製品は、必ずしもそれを安易に叶えてくれるとは限りませんね。それは予算の問題もあるし、サイズの問題も、使い勝手の問題もあります。またデザイン的にぴったりとマッチングしていない場合も多いですね。かなりこだわりをお持ちの方でも、結構複雑な思考が必要で、ほとほとお疲れになられるのを目にすることも多いです。 だからこそ、私たちのようなプロが、ともに創りあげていくプロセスが、大切になるのです。 本日は、そんな統一感のあるイメージを作るのに、ちょっとした味付けをしてくれる新商品を見つけましたので、ご紹介します。

こだわりのインテリアを完成させるインテリア小物の一つ、「スイッチプレート」です! 今までは、探すと意外になかった、あってもインテリアイメージに偏りがありました。価格的にはさほど高いものではありませんが、イメージが合わなければ使えません。 スガツネ工業の「スイッチプレート」は、現在市場的に人気なインテリアイメージである、ナチュラルやモダンに対応したものをはじめ、ゴージャスなインテリアやエレガントなインテリア、カジュアルなインテリアなど様々なインテリアイメージに対応した豊富で、おしゃれなものが揃っています。スイッチは、思っているより、いつも目線に入り、常に触るところですから結構効果的なイメージつくりに貢献してくれると思います。価格的には、決して安いとは言えませんが、いっても1枚1万円は超えないので、大きな面積に使われる材料に比べれば、少額で、結構気の利いた演出に貢献してくれると思った次第です^^

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page